ロコモ予防について講演させていただきました!

メンバーの皆さん、こんにちは♪

大人気の動的ストレッチマシン「ホグレル」とパートナーストレッチをご利用頂ける

ストレッチトレーニング専門店の「フレックス津田沼」の山口です。

いつもご利用いただき有難うございます。

 

先週と今週の月曜日の2週に渡り、計400名もの船橋マスター学院の皆様の前で90分の講演を担当させていただきました。

普段のトレーニング指導とは異なる非日常的な経験に少しばかりナーバスになりましたが、終わってみると達成感や充実感に満たされます。

皆さんの優しい笑顔や元気、そして何よりも飽くなき向学心や好奇心に大いに励まされました。

 

今回のテーマは『動き上手は長生き上手 ~ロコモ予防のすすめ~』。

 

百聞は一見に如かず、百見は一動に如かず、ということで、一方的にお話しを聞いていただくばかりでなく、適宜に身体を動かしたり歌を唄ったりしていただく構成を考えて行いました。

加齢による体力の低下や劣化は不可避でありますが、その逓減の時期やスピードを抑制することは自助努力で充分可能です。

9年前の冬の朝、通勤時に階段で足がもつれて地に臥したことで健康やる気スイッチがONした私ですが、今回の講演を聞いていただいたことで健康やる気スイッチがONした方が居たとしたら嬉しい限りです。講師冥利に尽きますね。

 

「いつまでも元気に健やかに、そして長生きして欲しい」という一心で、健康の価値と身体を動かすことの楽しさや便益をお話しさせていただきました。

「話した内容がどれだけ届いたか」至らなかった点を反省しつつ、唯今は願うばかりです。

想いとメッセージが400名の皆様に少しでも届いたならば、こんな嬉しいことはありません。

たくさんの質問や懐かしい方との再会などもあり、とても良い機会をいただけたご縁に感謝したいと思います。

事務局ならびに関係者の皆様、ありがとうございました!