いざ、出張指導@群馬県へ!の巻

メンバーの皆さん、こんにちは ♪

大人気の動的ストレッチマシン「ホグレル」とパートナーストレッチをご利用頂ける

ストレッチトレーニング専門店「フレックス津田沼」の山口です。

いつもご利用いただき有難うございます。

 

昨日は我がふるさとの上州 群馬県へ。

昨年に引き続き、某企業様よりご依頼いただいた運動教室の指導へ行って参りました。

ご参加の皆様は仕事後の疲れも感じさせない張り切り様で、汗ビッショリになりながらワイワイ楽しく、時にヒーヒー苦しみながら、エクササイズに励んでいただきました。

 

今年のテーマは「体幹強化と体調不良の予防と改善の為のエクササイズ」

体力の低下や肩こり・腰痛・膝痛の原因となるアンバランスな不良姿勢や筋肉の弱化・拘縮・不動について説明とデモを交えながら、様々なエクササイズで全身を動かしていただきながらご自身のカラダや現在の体力に向き合っていだきました。

おひとりお一人が何がしかの「気づき」を得ていただけた、としたら幸いです。

 

この日、主催の健保組合様からは参加者全員に「バランスパッド」が提供されました。

不安定な状態下での動作を行える「バランスパッド」を使うことで、エクササイズの質を効果的にグッと高めることが出来ます。

教室の最初と最後には、効果測定を目的に「閉眼片足立ちテスト」の数値を測定しましたが、半分位の方が数値改善していました。

身体を支える深層筋群にはかなり効果◎だとあらためて実感した次第です。

恥ずかしながら、かく云う私も普段使えてない箇所に筋肉痛が。。。

「バランスパッド」 侮れませんネ!

 

健康づくりにまぐれはあり得ません。

あなたの明日の健康状態は、過去や今日の健康行動の結果だから、です。


実は、我がふるさと群馬県は自動車に乗る機会が多い県なんです。

人口当たりの自動車免許保有率も自動車保有率も堂々の全国ナンバー1!

だからこそ、普段から身体を動かしたり、歩いたりする機会を必要とする方が多く住む地でもある訳です。

上州名物からっ風や夏の酷暑なんかに尻込みして家に閉じこもってはいられません。

昨日の教室をきっかけにして、1人でも多くの方がご自分やご家族の健康行動を早速実践していただけたら、指導者冥利に尽きます。


ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

健やかなこころとカラダでこれからも元気にお仕事や休日をお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。