2015年の山納めは「東京湾観音」巡りでした!

メンバーの皆さん、こんにちは ♪

大人気の動的ストレッチマシン「ホグレル」とパートナーストレッチをご利用頂ける

ストレッチトレーニング専門店の「フレックス津田沼」の山口です。

いつもご利用いただき有難うございます。

 

クリスマスイブの今日も、沢山のメンバーさんにご来店いただけました。

ありがとうございます!

気付けば、2015年の営業もあと4日を残すばかり。

メンバーの皆さんにとって、今年はどんな一年でしたでしょうか?

 

私にとっての2015年は山登り元年でした。

たとえ年齢が幾つになろうとも、好奇心や克己心を持ち続けて新たなことに果敢にチャレンジする気持ちは忘れたくないものです。

8月に息子と挑戦した富士山登山がトリガーとなり、以来、2000m超えを数座を踏破しました。

習志野山楽会にも加入させていただいたので、2016年も山行を楽しみたいと思います。

 

さて、今年2015年の登り締めは、習志野山楽会のメンバーと一緒に忘年会を兼ねて、千葉内房の大坪山にそびえ立つ東京湾観音を拝観してきました。

標高は低い大坪山ですが、海岸沿いの風光明媚な地に連なる房総連山は海と陸とのコントラストが印象的です。山肌には背の低い常緑樹がビッシリと育ち、四方八方へ太い根を斜面を逃すまいと張られていました。

道中にはひっそりと咲く「かわらなでしこ」や「まゆみ」の可憐な花が目を楽しませてくれます。

いつもの急峻とは一味違う、ほんわかと穏やかな山行の旅となりました。

 

山頂に立つ白衣の東京湾観音は美しく優しいお顔で姿形も麗しいのですが、高度感は抜群!

地上から観音様の頭上までは56mもあります。314段続く螺旋階段で体内巡りをしながら20階の居室まで登り詰めると、恥ずかしながら思わず足がすくみました。普段から登り慣れている自然の山の大地の高度はなんてこと無いのですが、こうした人工の建造物はどうやら苦手なようです。手に大汗を握りながら、胴の中心を支える真柱に抱きつくように、へっぴり腰のまま何とか観音様の頭上の観覧台へソロリソロリと足を踏み出して東京湾と房総半島の雄大な景色をパチリ。後は転がるように一目散に地上まで階段をグルグルグルグルと下り降りました。

 

軽食の小休止を取った後、この日の忘年会の会場となる内房名物の「ばんや」へ。

昼から炭酸風呂でさっぱりと汗を流した後は、お楽しみの忘年会。

新鮮でボリウムある食事とお酒で乾杯し、来年の山行の無事を祈念しました。

 

2016年も新たな山は勿論、新しいことにどんどんチャレンジしていこうと思います!