2016年の山初めは、雪の足和田山でした!

メンバーの皆さん、こんにちは ♪

大人気の動的ストレッチマシン「ホグレル」とパートナーストレッチをご利用頂ける

ストレッチトレーニング専門店の「フレックス津田沼」の山口です。

いつもご利用いただき有難うございます。

今年も仕事がお休みの日には山登りを楽しむつもりです。

 

さて、今年の登り初めに、習志野山楽会のメンバーと一緒に足和田山(1355m)へ登ってきました。ここのところの降雪で、すっかり山中は雪景色。

直前に慌てて買い揃えておいたアイゼンとスパッツを早々に装着して、一歩一歩足元を踏みしめながら慎重に山頂を目指しました。

 

道中は雪を踏みしめながら歩を進めましたので、予定より2時間遅れで無事に登頂。

頂上からは、快晴の青空をバックに5合目まで雪を頂いた明峰 富士山がドーンと眼前に!

美しい雪渓に彩られた南アルプス連峰もクッキリと望めました。

疲れも吹き飛ぶ見事な絶景に一同の表情も笑顔満面。

 

この日は、晴天と無風の天候に恵まれた絶好の山行日和でしたが、さすがに6時間以上も一面雪の銀世界を歩き通すと手先や足先がキンキンに冷えてきました。

雪山登山は人生初の体験でしたが、寒さ対策の大切さを痛感しました。

 

そして、積雪40~50cmの山道は膝下までズッポリとはまってしまう程で、ラッセルで雪を掻き分けながら歩行路を踏みしめて歩く作業は思いのほかキツく重労働でした。

雪面より上に脚を引き上げる動作では腸腰筋や大腿直筋を、接地面を作るために雪を踏みしめる動作では臀筋を酷使しますので、翌日はほど良い筋肉痛を感じました。

 

次回2月は秩父の山へ出掛ける予定です。

今回の反省を糧に、しっかりと寒さ対策をして準備万端で行ってきます☆