おっとっと!バランス測定会終了!

メンバーの皆さん、こんにちは ♪

大人気の動的ストレッチマシン「ホグレル」と専任トレーナーによるパートナーストレッチをご利用頂けるストレッチトレーニング専門店の「フレックス津田沼」です。

いつもご利用いただき有難うございます。

 

3月のイベント「バランス測定会」が無事に終了しました(^^)/

2週間の期間中、ご来店の皆さま方に楽しく挑戦していただいきました。

平衡感覚は体力指標のひとつですが、思いの外、得意な人も居れば、逆に苦手とする方もいたりして、大変興味深い測定会となりました。

 

丁度、ホグレル様から届いた定期情報誌にもバランスの記事が。

そちらにも3種類の情報を小脳や脳幹の平行中枢で集約・処理・統合されることで、倒れない様にバランスは調整される、と解説されてました。

3種類の情報は①視覚からの情報、②内耳からの情報、③全身の筋肉からの情報。

今回の測定会では64歳以下の方には、①視覚からの情報が遮断された、閉眼状態で片脚立位バランスの体勢を取っていただいたので、かなり難しかった訳ですね。

 

また、次回は秋に測定会を予定してますので、乞うご期待ください!