弊社顧問 細井先生による「細井塾」開催しました!

メンバーの皆さん、こんにちは ♪

大人気のストレッチマシン「ホグレル」と専任トレーナーによるストレッチをご利用

いただけるストレッチトレーニング専門店の「フレックス津田沼」です。

 

フレックス津田沼の顧問 理学療法士 細井先生による『細井塾』を7/5に開催しました。

 

第二回の今回も、月例ミーティング→講義&実技&質疑応答→ランチ会→講義&実技&質疑応答→懇親会、と充実した学びの一日となりました。

 

今回のテーマはズバリ!「 矢状面・前額面・水平面の姿勢分析と改善法 」

 

フレックストレーナー陣の理解度や技術スキルにペースを合わせていただき、いつもながら非常に判り易い資料と腑に落ちやすい表現と実技の反復練習を繰り返しながら進めていただきました。

 

午前の部は前回の5月に学んだ神経生理学の復習を交えながら、猫背姿勢など不良姿勢の改善につなげるために効果的なストレッチングやエクササイズの方法について、筋膜ラインを踏まえながら学びました。

 

午後の部は頸部へのアプローチ方法と前額面での姿勢評価の考え方について、パターン分類の方法を整理しながら学びました。

 

実技を沢山交えて学んだ一日でしたが、その実技の中には、ホグレルマシンやサイドベンドバーの使い方をひと工夫するトレーニングやストレッチの方法なども色々ありました。

 

メンバー皆さまにも、症状や状況に応じたものを適宜ご紹介していきますのでお楽しみに♬

 

フレックス津田沼のトレーナー陣は、今後も隔月で「細井塾」で学びを深めて参ります。

「安全」で「効果的」でそして何より「楽しい」ひと時とトレーニングを今後も提供できるよう、研鑽に努めて参りますので、ぜひご期待くださ~い(^_-)-☆

 

<昼の部:第二回 細井塾編> 

 

<夜の部:懇親会編>

やっぱり、我々は肉食系ですネ(^^)/ しっかりデザートもコンプリート☆彡