月例の社内勉強会を実施しました!

メンバーの皆さん、こんにちは ♪

大人気のストレッチマシン「ホグレル」と専任トレーナーによるストレッチをご利用

いただけるストレッチトレーニング専門店の「フレックス津田沼」です。

ねこ背、肩こり、からだが硬い、スマホ首、などのからだの不調にお悩みの方は

ぜひお越しください!まずは無料体験にお申し込みを!

 

休館日の本日は、月に一度の社内勉強会の日。

午前中は、昨年11月にJHCA特別講演の機会に林典雄先生に代表の山口が学んだ内容を社内で共有し合いました。

関節可動域や動作の改善を目的として、筋の攣縮と短縮 各々の状態に適当なストレッチやリリースの手技手法を学び合いました。

運動生理学に基づいた、1a抑制、1b抑制、反回抑制の3つの手法を駆使することで、様々な筋や腱にアプローチした結果、関節の可動域や動作について改善する様が各自しっかりと体感できました。

学んだ具体的な内容は以下の通りです。

 

・反回抑制を活用した、胸郭・胸椎ローテーションの可動性改善

・1a抑制を活用した、肩甲挙筋・前鋸筋上部・小胸筋の伸長性改善

・1b抑制を活用した、棘下筋・菱形筋の伸長性改善

・1b抑制を活用した、仙腸靭帯の弛緩

・1b抑制を活用した、多裂筋の弛緩

・癒着のリリースを活用した、膝蓋下脂肪体の弾力性改善

 

上記の症状に該当するお客様について、これまで以上にしっかりと対応できるように知識とスキルの向上に励んで参ります。

 

一転、午後の部は、新たなメニューやスキルとして今後の導入を準備している「ハンドリフレクソロジー」と「ボディリラクゼーション」のスキルについて練習を重ねました。

お客様にきちんと質の高いものが提供できるように、研鑽を積み重ねて参ります。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。