5月イベント『ロコモ予防教室』やりま~す♪

メンバーの皆さん、こんにちは ♪

大人気のストレッチマシン「ホグレル」と専任トレーナーによるストレッチをご利用

いただけるストレッチトレーニング専門店の「フレックス津田沼」です。

ねこ背、肩こり、からだが硬い、スマホ首、などのからだの不調にお悩みの方は

ぜひお越しください!まずは無料体験にお申し込みを!

 

さて、月替わりのマンスリーイベントですが、5月は『ロコモ予防教室』を開催します。

「ロコモ」とはロコモティブシンドローム (運動器症候群)の略称で、骨や関節、筋肉など運動器の衰えや障害が原因で、「立つ」「歩く」などの日常的な動作や床や椅子からの立ち座りなどを行う運動機能が低下した状態のことを言い表した言葉です。

 

店内の告知を見つけた方から、「えっ何?ロコモコ?」なんて早速聞かれてしまいました。

まだまだ、「ロコモ」という言葉はあまり馴染みが無いかもしれません。

 

そこで、ぜひ、この機会に、フレックスメンバーの皆さまにも「ロコモ」についての正しい知識やその予防のためのトレーニングやストレッチの方法を学んでいただきたいと思いまして、担当の苔縄トレーナーが企画しました。

 

運動器の健康・日本協会が20代~60代の男女10,000人を対象に毎年調査している「ロコモティブシンドローム認知度調査」の結果によると、年々少しずつ世の中に浸透してきているものの、ご存じない方もまだまだ過半数おられるようです。

 

◆言葉の意味を知っている「理解している人」の割合 

  18.3%(2015年度)→ 20.3%(2018年度)

◆言葉を聞いたことがある「認知している人」の割合

  44.4%(2015年度)→ 48.1%(2018年度)

 

ぜひ、皆さまのご参加をお待ち申し上げます!

 

 

60分の教室の内容ですが、前半は、「歩行」や「立ち上がり動作」の能力のテストや25問のアンケートで、あなたの「ロコモ度」を評価します。

そして、後半は、ロコモ予防のためのエクササイズやストレッチに、みっちり取り組んで、気持ち良く汗をかいていただきます。

 

お申込みは4/16からとなります。

定員には限りがございますので、ぜひお早めにお申し込みくださいネ(^_-)-☆