第8回細井塾を開催しました!☆今回のテーマは『首』

 

メンバーの皆さん、こんにちは ♪

大人気のストレッチマシン「ホグレル」と専任トレーナーによるストレッチをご利用

いただけるストレッチトレーニング専門店の「フレックス津田沼」です。

ねこ背、肩こり、からだが硬い、スマホ首、などのからだの不調にお悩みの方は

ぜひお越しください!

まずは無料体験にお申し込みを!

 

 

第8回目のテーマは、前回の続編となる「首こり」

講師はフレックス津田沼の顧問をお願いしている細井理学療法士です。 

 

フレックス津田沼のお客様の中にも、「首こり」に悩まされている方はたいへん多いので、我々トレーナー一同も興味津々の内容でした。

  

まずは、首の解剖学と関節の可動域や動きについて学んだ上で、首こりの原因となる不良姿勢によって問題となる首の深層にある細かい筋肉や血管、神経などについて、しっかりと座学と実技を行いました。 

筋肉や骨だけでなく、血管や神経までを学んだ今回はいつもより難しい内容でした。

 

その中でも、今回特に重要なアプローチポイントだったのが「後頭下筋群」

 

後頭下筋群???

 

恐らく普段聞きなれない名称だと思いますので、どのあたりの筋肉なのかと云いますと

下の画像に載っている4つの筋肉の総称のことなんです。

 

いわゆるスマホ首やねこ背のような不良姿勢によって、頭や首を前に突き出すような状態を続けると、後頭下筋群の下を通っている椎骨動脈という脳への栄養を送る血管が圧迫されてしまい、その結果、脳へ栄養や酸素が行きづらくなって頭痛やめまい、目の疲れを引き起こしやすくなります。

 

今回は、そのしくみから、改善・予防のストレッチやエクササイズの方法を沢山練習しましたので、会員皆さまに、しっかり提供させていただきます。

 

ぜひご期待くださいネ(^_-)-☆

 

 

フレックス津田沼のトレーナー陣は、今後も隔月で「細井塾」で学びを深めていきます。

 

これからも、「安心・安全」で「効果的」でそして何より「楽しい」ひと時とトレーニングを提供できるよう、努めて参ります !(^^)!

ぜひ、ご期待ください!