☆第9回 細井塾☆『首こり』『腰痛』を学びました

 

メンバーの皆さん、こんにちは ♪

大人気のストレッチマシン「ホグレル」と専任トレーナーによるストレッチをご利用

いただけるストレッチトレーニングジムの「フレックス津田沼」です。

ねこ背、肩こり、腰痛、膝痛、からだが硬い、スマホ首、などのからだの不調にお悩みの方は、ぜひお越しください!

まずは無料体験にお申し込みを!

 

隔月で理学療法士で弊社顧問の細井先生に学ぶ細井塾。

第9回の今回は、午前中に前回の『首こり』編の復習と『頚部由来の自律神経症状』について、午後は『腰痛』についてその正しい知識と腰痛症状の改善に効果的な運動療法を学びました。

 

フレックス津田沼の会員様の中でも、首こりや腰痛に悩まされている方は結構多くおられますので、我々トレーナー陣は技術練習を繰り返しながら意欲的に取り組みました!

 

「腰痛は症状であり、病気ではない」と言われます。

腰痛にも種類が実に沢山ありまして、画像検査では何も見つからなかったり、日常生活で歪んだ姿勢が原因だったり、痛みがあると脳が勝手に思い込んでしまって痛みを感じてしまう場合などがあり、実に痛みのバリエーションは豊富なんです。

 

そして、腰痛の原因は腰だけではないこともあるんです。

スーパーフィシャル・バック・ラインというおでこから背中をぐるりと通って足の裏まで続く筋膜の張りが原因で痛みが出でいる事もあり、この筋膜を緩めることで、痛む腰に触れなくても辛い腰痛が治る事もあります。

つまり、前かがみの姿勢を取る際に、この筋膜のどこかに硬さやひっかかりがあると、上手く筋や筋膜同士が伸びたり滑ったりすることが出来なくなり、痛みや辛さを感じる、という訳です。その改善には、筋膜のくっつきを解く筋膜リリースやストレッチ、筋リラクゼーションといった技術がとても効果的です。

当日は、足裏~ふくらはぎ~腿の裏~骨盤~背中~首までの各部位ごとに改善アプローチの手法を練習しました。

 

腰痛に悩む苔縄トレーナーも、細井先生と並んで「真珠のポーズ」でストレ~~~チ!

 

首こりのや、腰痛の原因となる筋肉のストレッチの方法について、新しいやり方やより効果的なテクニックを反復練習しました。

かなり効き目ありますので、ぜひ首こりや腰痛にお悩みの方はご相談くださいネ(^_-)-☆

 

きっと効果を実感していただける筈です。お楽しみに~!!