☆ 第11回 細井塾 ☆ 腰痛~腰部ヘルニア編~

 

メンバーの皆さん、こんにちは♪ いつもご利用いただきまして有難うございます。

あなたの「...なりたい」を叶える 『自分改善ジム フレックス津田沼』です。

「フレックス津田沼」では、大人気のストレッチマシン「ホグレル」と専任トレーナーによる心地良いストレッチと目的別の効果的なトレーニング指導をご利用いただけます。

ねこ背、肩こり、からだが硬い、スマホ首、などのからだの不調や痛みにお悩みの方やスポーツのパフォーマンスを向上したい方はぜひお越しください。

まずは無料体験にお申し込みを!

 

2月25日に第11回細井塾を開催いたしました!(^^)!

今回の細井塾は『腰痛各論:ヘルニアに対する最低限おさえておきたいアプローチ』に

ついて、理学療法士で弊社顧問の細井淳氏に腰の筋肉や骨、神経などの解剖学と腰痛原因の

評価・検査方法、原因別アプローチを学びました。

 

午前は前回の復習と腰痛とヘルニアの痛みやしびれの違い、神経テストなどを学び、

午後からは姿勢分析や骨の触診方法、神経痛の圧痛部位、腰痛と腰部ヘルニアの見分け方や予防・改善に効果的なエクササイズを実技中心に繰り返して練習しました。

 

骨盤にある多裂筋という筋肉や骨盤後方の靭帯や関節が緩んで腰痛が出ていることもあり、とくに女性の産後やスタイルの変化、ホルモンバランスが原因で痛みが出ていることがあるそうです。

 

腰痛でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください(^^♪